2016年4月25日月曜日

☆ じゃがいもの生育状況 ☆

おはようございます。たけたねっとです☆

 平成28年4月14日21時26分。熊本地震(最大震度7)が発生しました。
ここ大分県竹田市でもかなり大きな揺れが(竹田市震度、最大震度5強)起こり、4月25日現在、未だ余震が続いております。

 元々、九州地方は全国でも地震が多い地域ではないため、大きな地震はもとより、震度1程度の小さな揺れでも敏感に反応してしまう人は多いです。
 報道メディアでの様子を見ると、特に熊本で被災された方々は、長引く余震がボディブローのように心身にダメージを与えているようです。

 なんとか早期の収束を願うばかりです。

 
 先日植えたじゃがいもから芽が出ました。結構太い芽ですが、マルチを被せていたので日が当たらず”もやし”のようです。
穴を開けて日に当てました。

2週間ほどで緑が濃くなりました☆
数日放置しておりました。程ほどに日照や雨があったので、しばらくぶりに畑をのぞいてみたら・・・

雑草も伸びてました×
新緑の季節は雑草の生育もすさまじいですね×
 まだ短いので、近日中ナイロンコードでバラバラに砕きたいと思います☆

 背も高くなってきたので、芽かきをして追肥します。(油かすと化成肥料を施肥)

 しばらくは雑草切りに時間をとられそうです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿