2016年11月30日水曜日

☆「原っぱカフェ」に行って来ました☆

先月、10月27日(木)

コミュニティカフェ先進地視察会
「交流の場となるコミュニティカフェとは何か」を学ぶ

と題しまして、

湯布院にあるコミュニティレストラン
原っぱカフェ
に視察と食事を兼ねてお伺いさせていただきました。

湯布院のメインストリートの近くにある

「原っぱカフェ」です
中に入り、経営されている「いいね食堂」にて13:00より遅めのランチタイム☆
お腹空いたよ~


バイキング形式です☆
お料理はビュッフェスタイル。用意されていたメニューは野菜中心で、非常に多種多様な具材を使っておられました。種類がいっぱいあるので、食べ飽きない☆すごくおいしかったです☆☆☆
ランチプレート2回おかわりしました
気になるお代ですが、「いいね食堂」では金額が決まっておりません!!
食事された方が満足した分だけ自己申告で支払う”投げ銭”というスタイルを試みておられます☆

原っぱカフェでは毎週木曜日に、高齢者を中心としたお茶会、お食事会を開催しています。

お食事会は12時から。お茶会は14時から。(どちらも2時間程度)由布院盆地内の方はご希望があれば送迎もしています。

また、2015年10月より、この高齢者サロンに由布市の認知症支援推進委員の方の協力により、いわゆる「オレンジカフェ」認知症の方の居場所、相談や、認知症予防のための場も合流することになりました。
オレンジカフェ
オーナーで、NPO法人ムラづくりNPO風の原っぱ代表の浦田龍次さん(写真右)に、色々ご説明いただきました。
終始和やかな雰囲気で、素敵な時間を過ごせました。
配達用の電気自動車



およそ2時間程度の滞在でしたが、とても有意義な時間でした。代表の浦田さん、ご紹介いただいたNPOデザインセンターの山下さん、視察ご協力ありがとうございました。

11月より「コミュニティハウスたけた実行委員会」主催による、「たけたんまちあいカフェ」が開催されます。
今回の視察を参考に、竹田らしい、竹田であるべきコミュニティカフェを創り上げていきたいと、考えております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿